ホーム  >  仲介手数料無料ZEROのブログ  >  不動産屋の専門用語  >  不動産のプロも購入する建売住宅!不安解消できる8つのポイント

不動産のプロも購入する建売住宅!不安解消できる8つのポイント
カテゴリ:不動産屋の専門用語  / 投稿日付:2020/10/18 12:58

不動産のプロも購入する建売住宅!不安解消できる8つのポイント



建売住宅を購入する際になにを基準にして選べば良いのか?
知らないことが多いので不安に思う人もいるのではないでしょうか。
この記事では、建売住宅の購入を検討されている方に向けて、知るべき「8つのポイント」を基にお伝えしていきます。

「建売住宅はお得?」8つのチェックポイント



•建売住宅は見学ができる。
•立地が良い。
•住みやすい間取りになっている。
•注文住宅よりも格安。
•値段が決まっています。
•すぐに入居できる。
•内部の確認ができない。
•変更の融通がきかない。

これらを深掘りして解説します。

建売住宅は見学ができる


すでに建てられているので実物を外観・内観ともにいつでも見学ができるのは、購入する際の大きなメリットです。
間取り・オシャレな壁紙・部屋の雰囲気、日当たりはどうか?など、細かい部分まで感じることができます。
理想と現実のギャップを埋めることが容易にできるので、購入の決断まで安心して決めやすいです。

立地が良い


これは建売あるあるといって、基本的に注文住宅と違い、建売住宅は、すでに建てられた家を販売していることから、売れやすい立地に建てることが一般的です。
好条件で誰でも受け入れやすい利便性がポイントにもなっています。

住みやすい間取りになっている


こちらも立地が良いところと繋がるのですが、基本的に誰でも受け入れやすい間取りになっていることが多いです。
というのも、建売住宅の場合、万人受けしやすいように、間取りをスタンダードな住みやすさをイメージをした作りをしています。
逆に、注文住宅の場合は、オーダーメイドな間取りを提案できます。
従って、オリジナル性を意識した間取りにこだわる方には、注文住宅がオススメできます。
こだわりがなければ、建売住宅をオススメできるといえます。

注文住宅よりも格安


これの理由としては、注文住宅と建売住宅の建材の注文の多さを表します。
注文住宅の場合、建材をオーダーメイドで間取りを決めていきますので、建材のサイズが間取りによって異なります。
これによって、建材の数やサイズもばらつきがあり、自ずとバラバラで注文の量が増えることがあるので、用意するのも時間と労力がかかります。
一方、建売住宅の場合、決まった建材の量で注文するので、手間暇かからず労力が注文住宅よりも少ないことから価格も安く抑えることができる。
こういった理由があります。

値段が決まっている


これも大きな魅力の一つです。すでに出来上がっている建売住宅の場合、値段と実物と立地の良さが明確になっているので、スムーズに購入の検討をしやすいです。
また、予算内に見積もりができるのも魅力の一つと言えるでしょう。
一方、注文住宅はオーダーメイドになるので、間・間に見積もりの確認や、変更など生じやすいことから、最終的な価格を明確にするまで時間を要しますね。

すぐに入居できる


上記の値段が決まっているところと似てきますが、気に入ったらすぐにでも契約を交わして入居ができます。
すぐにでも引越しがしたい方には建売がメリットあります。

内部の確認ができない


すでに出来上がっている建売住宅の場合、基礎の部分から断熱材など直接確認することができないのはデメリットとして捉えることもできます。
しかし、最近の建築業社さんは、事前に映像を撮っているところもありますので、「内部を見ないと不安だなぁ」という方は是非チェックしておきたい!とはいえ、安心していただける保証もあります。
建築基準法では、どんな建材を使用したのか第三者に、資料など提供する義務もありますので、資料を見ながら実際に使用した建材の耐性など解説していただく相談も可能です。
これを踏まえて、仮に映像を用意していない業社さんでも、悪質でない限り、資料は提供していただけるので、デメリットとしては比較的小さい部類になります。
また、上記の義務付けがあることで、欠陥住宅になりうる建設も、ほとんどありません。

外装・内装など変更の融通が効かない


建売住宅というのは、すでに建設設計に準じた規格をされていることから、「そのままの状態で販売する」ことが一般的です。
ですので、購入前に間取り・建材・壁紙の変更はできません。
しかし、メーカーさんによっては、契約期間に「変更プラン」のサービスを設けているところもあります。
契約内に、メーカーさんが用意しているオプションサービスを利用すれば、間取り・建材・壁紙など変更は可能になります。
以上で、建売住宅の魅力をお伝えしていきました。

不動産のプロも購入する建売住宅の魅力



いくつか注文住宅と比較をしましたが、総合的に考えて、下記の魅力で分かれます。 注文住宅=こだわりが強い人はオーダーメイド向け
建売住宅=誰でも住みやすいスタンダード向け 上記で分かれてくるかと。
個人的には、建売住宅の方が、人気が高いように感じています。やはり全て揃った状態で、あとは契約するのを検討するだけになりますので、ストレスなく、スムーズにマイホームを持つことができるからです。
あと、ここだけの話、不動産業者も営業マンも建売住宅を購入される方が多いです。
それだけ不動産のプロにも信頼を集めているので、当記事をキッカケに是非、建売住宅を検討されてみるのも良いかもしれません。

ページの上部へ